この度、一般社団法人ふぇみ・ゼミ&カフェ(ふぇみ・ゼミ、ゆる・ふぇみカフェ)は、東京トランスマーチ2023への団体賛同を取り下げることにいたしました。

同マーチ主催団体であるTransgender Japan関係者による性暴力について、被害を受けた方からの告発があり、Transgender Japanに団体として確認したところ事実関係をお認めになったことが理由です。

私たちは自身が受けた被害についてお話しくださった方に感謝と敬意を表するとともに、性暴力があったという事実を非常に重大な問題と受け止め、東京トランスマーチ2023については、団体としての賛同を取り下げることに決めました。

また、このような問題があったにもかかわらず、Transgender Japan がマーチを中止しないことに強い懸念と憂慮の念を表します。この間、私たちはTransgender Japanとやりとりをし、団体としての責任が果たされることを期待してきましたが、それがなされないまま現在に至っています。

性暴力の事実がふせられ、加害者が団体内にとどまったまま、問題を個人的なこととして扱うことは、あってはならないことです。性暴力はどのような人でも加害者にも被害者にもなりえます。また、加害者個人の問題ではなく、必ず社会的、組織的な問題があります。属性によって対応を変えることは、人権擁護の基本を揺るがすことになります。

なお、東京トランスマーチ2023への団体賛同はいたしませんが、ふぇみ・ゼミ、ゆる・ふぇみカフェともに、今後とも性の多様性を重視し、トランスジェンダーの権利擁護に努めていくことに変わりはありません。

2023年10月25日

一般社団法人ふぇみ・ゼミ&カフェ

(ふぇみ・ゼミ、ゆる・ふぇみカフェ)

運営委員一同